THE NOVEMBERS@恵比寿リキッドルーム

ノベンバの自主企画「首vol.8」へ行ってきました。

初めて見るねごとも、約1年ぶりに見るAwesome City Clubも、

こういう機会でもなければきっと見る事もなかっただろうなって思うと、改めてノベンバに感謝です。

 

Misstopia

新曲

Rhapsody in beauty

鉄の夢

Blood Music 1985

xeno

GIFT

新曲

Romancé

 

甘ったるい夜になるだなんて言ったのどこのどなたでしょうね...。

Misstopiaは小林君のツイートからもやるだろうなぁとは思っていました。

あの曲がもつ多幸感って不思議。空気が覆われていくような。

新曲は今まで聞いたどの曲にも似てなかった。

 

既に記憶が曖昧なMC(ニュアンス程度にとどめていただければ)

「ACCもねごとも、自分達なりのポップを追及してるバンドだと思ってて。 次は僕達なりのポップな曲をやります。皮肉なんかじゃなくて、僕はこの曲をポップだと思ってます」

そして演奏したのが鉄の夢。

なんだけど、イントロで小林君のエフェクタートラブル?でギターの音が鳴らなくなっちゃって。その間他の3人が楽器弾いて間をもたせていたんだけど「中断するのって勇気がいりますね」って言って、いったん演奏が中断しました。

「なんでだろうね」って原因がわからない感じで。

だけど中断した途端エフェクターが機嫌直して「あれ?」って。笑

「まぁ、こんな感じの曲です。次は本物を演奏します」ってことで再度仕切り直し。

毎度思うことだけれどこの人の叫び声には浄化作用でもあるんじゃないかって思ってしまうよ。

 

最近ライブでよく聞くようになったGIFTは小林君の歌声がとても力強かった。

今ここにいる人達、これから関わるであろう人達、きっとこれからも関わらない人達、全てに向けて歌っているように聞えた。

この曲を聞くと胸の奥からじんわりと満たされていくのと同時に、卑屈な自分が浮き彫りになってとても複雑な心境に陥ってしまう。笑

まだまだこれからだね、本当に。 

 

「次に会う時まで元気で」って、確かにライブ毎に言ってるけれど、

その次がくるかどうかなんて誰にもわからない。

希望的観測よりも少しだけ強い願い。

 

Romancé=ミラーボールっていうのがすっかりわたしの中で定番なんだけど、

この日もばっちり回ってました。とても綺麗だったな。

 

 わたしが初めてノベンバのライブを見たのが恵比寿リキッドルームで、

その時と全く同じ位置でライブを見る事ができました。

素敵な夜をどうもありがとう。