THE NOVEMBERS@渋谷クアトロ

4月10日小雨。

肌寒い日でした。どれだけこの日を待ちわびた事か(同時に少し怖くもあった) 

クアトロは初めて行く箱だったんだけど、お洒落ですね。

久しぶりにアルコールが入ってない状態でノベンバのライブ見たかも。笑

会場内BGMはエリック・サティで、緩やかな雰囲気と微かな緊張に包まれていました。

客電が落ちてRomancéのイントロが流れる中メンバーが登場。

 

Romancé

Flower of life

Pilica

sea's sweep

chernobyl

keep me keep me keep me

Misstopia

パラダイス

Rhapsody in beauty

236745981

ア_-オ

Primal

鉄の夢

Blood Music.1985

Xeno

holy

 

最近あなたの暮らしはどう

GIFT

 

リクエストを募ってのクアトロツアー最終日。

個人的にずっと聞きたいと思っていた曲と最近いつも聞いている曲を演奏してくれて、忘れられない夜になりました。

ここ1、2年でライブに行き始めたわたしにとって、まだまだライブで聞いた事のない曲たちがたくさんあるわけで。

Pilicaからパラダイスまでの流れが本当に夢のようだったな。

CDでしか聞いた事のない曲を、こうして同じ空間で、目の前で(生の音として)体験できるなんてとても贅沢な事なんだなって。

ライブとして聞く昔の曲はとても力強かったです。 

きっと昔からノベンバのライブを見てきたお客さんは思うところが多々あったんじゃないかな。少しだけ羨ましい。

 

昔の曲たち、特にア_-オはとても丁寧に演奏してる感じがしたな。

前日の失敗もあってか曲の入りを間違えまいという雰囲気を醸し出していました。笑

 PrimalからXenoまでは最近のライブで見る事が出来る攻撃的なノベンバの世界。

たじろぐぐらいの轟音なのに、一瞬無音になるような、不思議な感覚。

わたし高松さんのベースが凄い好きってことに気付きました(遅い)

 

「次で最後の曲です。ただリクエストの曲もまだ残ってるので、引っ込んでまた出てくるんですけど」

というメタ発言の後に演奏されたのが本日のわたしの大本命holy

正直自分の中で期待し過ぎてたところがあって、そこはもうちょっと...!!って思ってしまった部分もあるんだけど、それでも聞けて嬉しかった。次はいつ聞けるかわからないもの。

 

最近あなたの暮らしはどう、も本日のわたしの大本m(ry

歌詞の一節に「もうこれ以上生きれる気がしない 今すぐここで歳をとるのをやめたい」っていうのがあって。

でもこの日は「今すぐここで歳をとるのをやめたかった」って歌ってて。

やめなかったからこそ今日という日があるんだなぁって思ったら、なんだか涙が出そうになりました。

その後のMCでノベンバはずっと続けていくっていう話の流れで

「80過ぎて最近あなたの暮らしはどう、可愛いあなたの暮らしはどうって...孫に向けた歌みたいだな。早くも孫の顔が見たい」

小林パパは気が早い。笑

 

「まだまだやりたい事、やらなきゃいけない事がたくさんある」

「お互い良い歳の重ね方をして、いい人生を」

MCは記憶を掘りおこしているので曖昧な部分があるかと思うんだけど、GIFTを演奏する前にこういうような事を仰ってました。

 

まだまだ僕らは まだまだこれから

 

眩い光に包まれた4人の姿は本当に素敵だった。

優しさと激しさを併せ持ちながら、それらを両立できる力強さを感じることの出来るライブでした。

 

 終演後のジムペディがライブ後の余韻と相まって心地良かった。